じらーふのブログ

初心者です

私にとって、就活とは

髪の毛を染めました!!!地毛が黒すぎて全然染まらなくて悲しいです!!

 

 

最近は就活の振り返りをしています。

どこかで機会を作って、後輩になにか伝えたいなーなんて思っています。

 

 

 

大学3年生のはじめ、これから就活始まるのかあ〜って時、就活ってしんどいんだろうな、辛いんだろうなあ、嫌だなあと思っていました。

てか大体の人そうなんじゃないかな?

 

だけど振り返ってみると、「あー就活やだ!!!!」とか「就活なんてやめてしまいたい」とか「就活ほんとしんどい」とか

あまり思いませんでした。

 

 

 

感情のコントロールが下手だったけど、自己分析をしてなんとなくコントロール方法がわかってきたのが嬉しかったり

 

私は失敗ばかりの人生を歩んでいると思っていたけど、意外と成功経験もたくさん積んでいることに気づけたり

 

人前で話すことって怖くないんだ!って気づけたり

 

 

知らないうちにたくさんのことを学んでいました。

 

 

 

 

私は人に言われる、『就活しんどいよね』という言葉と自分が感じてる思いがなんだか違うなーと感じた時、

 

 

もしかしたら私は真剣に就活をしていないのかもしれない

 

 

こう思いました。

 

真剣にやってる人はもっと傷ついてたりするのかなあ、と。

 

 

だけど、ある会社説明会に参加した時、社員の方に言われた一言で、私の違和感は綺麗に晴れました。

 

 

 

 

『就活、楽しんでね!』

 

 

 

 

ああ、私は就活を楽しんでいたのか。

腑に落ちました。

 

 

就活って楽しんでやっていいんだ!

この気づきを得たことで、さらに楽しくなって、

 

どんどんスキルアップしていきたい!

私の持つ力を知ってほしい!

私の持つ力は大きい!活かしたい!

 

もうモチベーションがどっくどく上昇していきました(笑)

 

 

 

 

 

 

これから就活をする皆さん。

 

このご時世、私の時よりも内定をもらうのが難しくなっていくと思います。

人に認めてもらえない、という結果に落ち込むことが必ずあると思います。

 

だけど、絶対にどうにかこうにか、『よかった』と思えるところまで辿り着けます。

 

『よかった』と思うのがファーストキャリアかもしれないし、転職先かもしれない。

あえて、この就活で人生が決まる大一番の勝負だなんて思わずに気楽にやってみてください。

きっと楽しいですよ^^

 

 

チャレンジャーは失敗していいんです。だからこそのチャレンジャー。

いろんなことにチャレンジしてみてください!

 

 

 

就活、楽しんでね!