じらーふのブログ

初心者です

気遣い

明日は第一志望の合格発表(?)の日です。

超緊張する〜!!!!

この一週間めちゃ長かった( ;  ; )

報われますように!

 

 

 

昨日はアルバイトでした。

 

私のバイト先はアプリで会員証を表示する必要があります。

 

にもかかわらず、昨日はアプリの調子が悪くて、会員証が表示されないというアクシデントがありました。

 

 

『なんか表示されないんですけど!』

 

たくさんの方が困って、声をかけてきました。

 

 

困ってるなら早く解決しよう、先に謝ってスムーズに進めよう

 

こう思って先に声をかけることを意識しました。

 

『すみません、今日アプリの調子が悪いみたいなので、こちらで手続きさせていただきます!』

 

 

 

どちらが先に声をかけるかだけで相手の対応って変わるんですよ。

 

「ああ!私の携帯が壊れたんかと思った〜〜」

「声かけてもらえてよかった!」

すごく優しく言ってもらえました。

 

 

 

気遣いが伝わったのが目に見えてわかってなんだか嬉しかったです。

 

気を使うのと気遣いは違うね