じらーふのブログ

初心者です

私なりの自己分析

大学4年生ですが、車の免許持っていません。じらーふです。

やば!

 

 

今日は私なりの自己分析の話を少ししてみようかな!

 

私は自己分析を主にして就活を進めました。

自己分析なしにはここまでやれてなかったと思います。

 

 

 

1.尊敬する人を書き出す

 

誰にでも、尊敬する人はいると思います。

 

尊敬する人ってなりたい人物像の権化だなあとある時ひらめいたんです(笑)

 

私には何人か尊敬する方がいたので、その方達の特徴を書き出し、共通点をまとめました。

 

f:id:y461287c:20200608151352j:plain

恥ずかしいので人物は隠します。(笑)

 

別に身近にいる人でも、芸能人でも偉人でもYouTuberでもいいです。理由があるなら!!

ちなみに私は、芸能人、YouTuber、学校の先生、バイト先の先輩の4人を挙げました。

 

私は、尊敬する方達の共通点である「優しい」・「経験豊富」・「真面目」の3つを軸にESまで書き上げました。今でもこの軸は変わっていません。

 

これはやりやすいし、こうなりたいなあ〜っていうのが具体的に考えられるからめっちゃオススメ!

自己分析の入り口としてやってみてください!

 

 

2.好きなことを仕事にしたいか?

 

私は歌を歌うこととアナウンスすることが好きです。要は自分の声が好きです(笑)

 

歌は高校生の頃からバンドを組んでいて自信があります。

 

アナウンスは、放送部に入っていて、県で5位になった実績もあります。

 

私は声が好きだし得意だからこれを仕事に生かしたい!と思っていました。

 

だけど、キャリアとして実績を積みたいのか?という葛藤に悩みました。

 

 

私は歌が好きだけど、結果を求めてはいません。

なんなら趣味でやって自己満足するのが私の喜びなんじゃないか?

結果にとらわれずにただ楽しくやっていたいんじゃないか?

 

まさにそうでした。

 

 

好きなことを仕事にできるっていうのはとてもいいことだし嬉しいことです。

 

ただ、好きなことでキャリアを積みたいのか?それとも、趣味で楽しくやっていきたいのか?考えてみたらいいかなと思います!

f:id:y461287c:20190315142647j:plain

 

************************

 

また少しづつ情報発信できればいいな!

学んだことを話していきたいなと思っています!