じらーふのブログ

初心者です

嫌われる勇気

面接の結果は後日でもいいのでフィードバックだけでも早く欲しいと思っています。じらーふです。

 

 

最近は『自己啓発の源流「アドラー」の教え 嫌われる勇気』(岸見一郎・古賀史健)を読んでいます。

私は人に嫌われたくないので、あまり前にグイグイ出て行くような人間ではありません。

 

 

そんな自分を変えたい、

積極的な自分になりたい

 

この理想像を達成するために読んでいます。

まだ読み始めたばかりなんだけどね

 

 

 

ちょっとだけしか読んでないけど感想を書いてみようかな

 

f:id:y461287c:20190306172244j:plain



一年前にひとり旅した時の。

***********************

 

トラウマはありますか?

 

 

 

 

私のトラウマは人と比べると小さいかもしれませんが、

当時大好きだった彼氏に振られてしまったことです。

 

「彼のために」と思ってやっていたことが、彼を苦しめていた

そして私は恋愛体質みたいなところがあるので、彼氏に振られただけなのに、もう全世界の人から否定されたような気分でした。

 

 

こうして人に意見を言うのが怖い、挑戦するのが怖いと言う消極的な私が出来上がりました。

 

 

私は、もう自分の消極さは改善されなくて、頑張っても無理なんだと諦めていました。

 

 

 

しかし、アドラー心理学によると、トラウマは存在しないそうなのです。

 

 

 

まんまと、「は?ありえん」の声が出ました。

 

 

あの時の思いはもう二度としたくなくて、新しい彼氏ができても自分の思いをはっきりぶつけることができません。

彼氏だけじゃなくて、友達にも。

 

だからあれはトラウマだ!!!!

 

しかしアドラー心理学では『自分の経験によって決定されるのではなく、経験に与える意味によって自らを決定するのである』と。

 

 

要は、何があったかではなくて、その出来事を自分がどう解釈するか、と言うことです。

 

 

私の中には 彼に否定された→誰にも否定されたくない  という方程式ができあがってしまっていました。

 

そうではなくて「誰にも否定されない」という目的を達成するためにトラウマに傷つけられたという体にしているのだと。

 

 

確かに。腑に落ちた。

 

私はどこかで言い訳になる材料が欲しかったんだと思います。

 

 

 

まだ消極的な自分が変わった訳ではないけど、これからは言い訳をせずにやっていけそうな気がするな。

 

 

 

 

みなさんにトラウマはありますか?